秋の絶景を見に行く2日目──富士五湖(御殿場とか)

悪夢を見て目が覚めたり、早く寝たために早朝に目が覚めたり。それでも、ふかふかのお布団で眠れるって最高だなぁと思いながら、起床。

部屋は個室ではなく、ドミトリーにしたのだけれど、あまりいつもと変わらなかった。こういうのが嫌だという人もいるけれど、子供の頃からこんな生活だったので、抵抗感はまったくない。今住んでいる家にも、テレビはないから、いつも家で過ごすのと同じような感じで、本当に自分の日常に旅が溶け込んでいる感じがして何だか楽しい。

 

キッチンに行ってお湯を沸かし、冷蔵庫からチーズケーキを取り出す。外国人バックパッカーたちは早朝から出発するので、ラウンジには出発までの時間を潰す人たちが何人かいた。

この時期の河口湖はさすがに寒いうえ、まだフロントに人もいないため暖房も入っていない。お気に入りのノースフェイスのフリースをしっかりと着込むと、昨日買ったオーガニックハーブのティーバッグでお茶を淹れた。

お茶とチーズケーキを持って、めちゃくちゃおしゃれなラウンジに向かう。紅葉が目の前の窓際のカウンター席に座って、素敵な朝ごはん。

f:id:miautosa:20161115124412j:image

夏だったら、外のテラス席でのんびりするのもアリだなぁと思う。

 

特にやることもないので、朝食を済ませるとすぐに出発。早い時間だけど、途中でコンビニに寄ったりすれば時間は潰せるだろうと御殿場のアウトレットへ向かうことに。

ここ数ヶ月、まったく服を買っていなかったということもあるし、寒くなってきてトレンチコートでは心許なくなってきたということもある。手持ちの服ではトレンチコートの次の防寒はダウンコートになってしまう。その中間くらいの着るものが買えたらいいなぁと思ってアウトレットへ。

ルート設定はナビ任せ。高速は使わずに、下道設定をしたら箱根並みの峠道を案内される。山道を走るのは好きだから構わないけれど、やっぱり距離の割には疲れる。

それでも、延々と続く絶景は楽しかったし、頂上付近には朝も早い時間だというのに絶景を見に車が溢れかえっていた。恐らくパノラマ台を通ってきたんだと思うけれど、駐車スペースに車が停めきれず、山道なのにいたるところに車が停まっていて、事故の元だなぁと思いながら通り過ぎた。

 

アウトレットの手前から、すでに渋滞が始まっていたものの、そんなにひどくはない。一番奥と思われる立体駐車場の2階くらいまでは埋まっていたものの、3階はガラガラでだだっ広い駐車場にポツンと車を停めた。

アウトレットでは、トレンチコートよりもあたたかく、ダウンコートよりも涼しい上着的なもの、通勤用のバッグ、通勤用のパンプスが買えたらいいなぁと思っていた。

オープン前でもたくさん人がいて、みんなタリーズコーヒーでのんびりしながらオープンを待っている。

天気はもちろん今日も絶好調。

f:id:miautosa:20161116133619j:image

f:id:miautosa:20161116133641j:image

午前中のうちに気に入ったアウターを二着ゲット。こんなことはあまりないので、嬉しくてそれだけで満足。カバンはあまりピンと来るものが見当たらず、靴もサイズがなかったり、ちょっとイマイチだったり。そんななか、イッタラのストアを見つけて、わたしの食器魂に火がつく(笑)。数年前から欲しい欲しいと目をつけていたイッタラのお皿がなんと30%オフ。わたしはそのお皿でグラタンやラザニアを作るのが夢だったので、買い決定。そのあとは店員が呆れるくらい店内をうろうろして、どれを買おうか悩み抜く。

結局、2枚買って、アラビアのお皿は誰かと暮らしたときに一式揃えようと決める。とにかく、この時点でかなり大満足だったので、買い物はもういいやとランチタイム。

f:id:miautosa:20161116134213j:image

並んで入ったけど、あまり美味しくなかったのでちょっとがっかり。並んでたとき、後ろが家族だったんだけど、会話を聞いていて静岡の人だ〜と思った。お母さんのオカン節が炸裂していて、娘さんらしき人がシラス(ピザ)食べたいと言ったら、やだあんた!シラスなら家で食べてちょうだい!とか、誰かに向かって、うちはシラスはね、釜揚げと生シラス半々にして食べるのよ〜とか言ってて、なんか面白かった。

 

ランチを食べたあと、白糸の滝に行きたかったことを思い出して、移動する。朝はそんなに混んでいなかったアウトレット行きの道路は、ものすごい混雑で、朝一で来て良かったと心底思った。バスはバス専用のルートがあるっぽかったので、荷物はともかく移動だけならバスの方が楽なのかもなと思う。

 

それにしても、アウトレットから白糸の滝まではなかなか遠い。

辿り着くと、けっこう混んでいて、駐車場が有料なことにがっかりする。駐車場はいろんなところがあって、平均500円だったのだけど、目の前に見えた駐車場は買い物をしたら無料と書いてあったので、そこに停めた。

こういう車でしかいけない観光地は、駐車場でも車がすごく停めにくいことが多い。

実は先月、木曾方面で満車近い駐車場に入り、駐車係は80歳のおばあちゃん。誘導というよりも、空いてるスペースに車をどんどん指定していく。で、若葉マークを貼り付けたわたしが案内されたスペースは、坂道で、バックで車を入れなきゃいけなくて、なおかつ、後ろには横向きで停まっている車がいるという、ペーパードライバー兼初心者にはちょっと難易度の高いスペース。

ちょうど、うまく入れられたものの、隣の車と頭を合わせようとしたら、後ろの車にぶつかってしまい、警察を呼ぶことに。警察官にも、これはきついねーと同情され、そして、人が乗っていない車にぶつけたため、警察官の人と持ち主を探すことに…。

似たようなシチュエーションだったので、そんな先月の事件を思い出し(いろんな人に優しくしてもらいました)、バックで入れろって言われたら500円の駐車場にしようと断る勇気を奮い立たせたら、いかにもドライバーなおじさんが案内だったので、ここ停めて!頭から突っ込んでいいから!と言われて、神よ…!と。

 

白糸の滝は初めてではない、とは思うものの、たぶん来ていたとしても子供の頃なので記憶にないし、建物とか真新しかったので、わたしが来た頃とは全然違うんだろうなと思った。

f:id:miautosa:20161118202325j:image

f:id:miautosa:20161118202345j:image

f:id:miautosa:20161118202405j:image

f:id:miautosa:20161118202435j:image

f:id:miautosa:20161118202452j:image

地元だからなのか、何なのか。山梨側にいるときよりも癒される感じがして、ここすごくいい場所だな、またゆっくり来ようと思った。大きな脚立を持っている人もたくさんいて、写真を撮る人にも人気の場所っぽかった。

本当はこの後、まかいの牧場辺りにも行きたかったのだけど、時間的にはそろそろ限界。朝霧高原のミルクソフトを食べることで良しとする。

f:id:miautosa:20161118202737j:image

 駐車場が経営してるおみやげ屋さんで富士山のガーゼタオルを買い、駐車料金はこれで無料。そして、薄くて持ち運びに便利なガーゼタオルを買ったので、これを持っていろんなところへ行こうと思った。

 

そろそろ帰らないとちょっとやばい、と思って、河口湖経由でナビを見ると自宅まで4時間との案内。レンタカーの返却間に合うかなーと思いながら、わりと飛ばし目に車を走らせる。途中で少し渋滞はあったものの、河口湖まではかなりスムーズに戻ることができたものの、談合坂の手前で渋滞にハマる。

それでも、これはいつものことだからまぁレンタカーは時間通りに返せるかなと思っていたら、後ろから緊急車両。

初めて緊急車両を通すというミッションをドキドキしながらこなす。しばらくしても全然進まないので、なんかこの渋滞おかしいと思って、調べたら事故渋滞。ナビの到着時間はどんどん遅れるばかりで、これはレンタカーの返却遅れます電話をするべきか、いやいやこのくらいならまだ間に合うだろと思いつつも、焦るのは事故の元だし…と。トイレにも行きたかったし、談合坂のSAに着いたら電話しようと後ろ髪を引かれながら思う。

そうしてしばらくしてると、また緊急車両。なんか嫌な予感〜と思いつつ、無事にSAに辿り着いて道路情報を確認したら、事故と胡椒車両で二箇所の渋滞。

もう途端にふっきれて、潔くレンタカー屋さんに電話をして、しばらく動かないだろうからとごはんも済ませる。

カツを入れるために、カツカレー。

f:id:miautosa:20161118203747j:image

 幸いなことに、ごはんを食べている間にだいぶ車が流れるようになっていて、帰りはごはんを食べたにも関わらず、レンタカーは1時間の延長で済んだ。

ちなみにスーパームーンの前日だったので、すごく月が綺麗で渋滞もなかなかよかった。

f:id:miautosa:20161118203955j:image

 それにしても、首都高の出口は右も左もあるので、ほんと、ナビがなかったら首都高走れないなぁと思った。あと、一般道での車線変更のタイミングも自分なりに掴めてきたので、いろんな意味で充実したドライブ旅行だった。

 

ちなみにかかった費用は約6万円。でも、そのうちの3万円はアウトレットでの買い物なので、旅行費用としては3万円。4人くらいで行けば、1人あたり1万円くらいだったかなーと思う。ちなみに走行距離は500kmだったので、500km好きなように走って観光して泊まって美味しいものも食べて、なら安いなと思った。